ふじののゲーム日記

主にポケモン対戦について綴るブログです。

S30振り返り(シングル最終526位)

こんにちは。ふじのです。
はじめましての方ははじめまして。S30潜られていた皆さん、お疲れさまでした( ᵕᴗᵕ )"

この度、シングルで初の最終3桁、レート1850を取ることができたので、立ち回りで気を付けたこと、気づいたことを今後の為にも文章に書いておきたいと思います。
既に最終3桁やそれ以上を取られている方にとっては、既に当たり前にやっていることばかりかと思いますが、温かい目で読んでいただけると幸いです!


ーーーーーーーーーー


以前から禁伝枠で黒バドを使ってみたかったのですが、ストーリーでブリザポスを選んでしまっていたため嘆いていたところ、FFさんのご厚意でレイスポスをいただき、今期は黒バドとやりきると決心しました。

ところが黒バドを使っていると、イベルタル軸がきつかったり、相手の構築にメタモンがいる場合、コピーされた際にストッパーとなる受けポケモンの同時選出を強制させられたり、
黒バドがバンギラスポリゴン2ガオガエンなど環境の一部のポケモンに簡単に止められてしまう等、なかなか安定して勝つことができませんでした。


そんな時にFFさんから、S29で最終64位を取られたのりお様の黒バドザシアンの構築を教えていただきました。
https://note.com/zapdos_210/n/n8358e061296f
(ご本人に掲載許可を頂いてます)
f:id:maefuji_poke:20220605203608j:image


詳しい構築の説明や立ち回りはこちらの記事に詳しく書かれていますので、読んでみてください!
技を少しいじったりしていましたが、今シーズンは最後までこちらとほぼ同じ並びを使っていました。

エースバーンがきつく、エースバーン入りに対してはお祈りプレイングになってしまうのですが(終盤増えていてきつかった)、それ以外はほぼ黒バド初手出しが安定し、黒バド受けの有象無象に対しては鉢巻ノラゴンやインファ持ちザシアンが刺さっていたので、バンギの脱出を絡めて有利対面を作り崩していました。物理イベルタルのバンギ引き読みダイスチルは勘弁してください。

バンギノラゴンの選出画面での圧力も強く、相手のバンギラスが選出されずに黒バドが通って勝てた試合もありました。ホウオウやラッキーもほとんど出てきませんでした。出さない試合も選出画面にいるだけで仕事してくれたと思います。

アタッカーに身代わりやラム持ちがいない為、電磁波を入れられると立ち回りがきつくなってしまうので、サンダーやヌオーを選出しなるべく麻痺を入れられないように気をつけていました。

 

ーーーーーーーーーー


前シーズンは6800位(自己最高順位)、その前のシーズンは25000位と、4桁前半以上を取ったことのない私が、今期3桁を取ることができたのは下記に取り組んだからだと思っています。

①選出メモを取り敗因を分析したこと
②自分の得意なプレイスタイル(構築)を見つけ、対戦数をこなすこと
③変な深読みをせず、裏を意識しながら安定行動を心がけること
④プレミを極力減らすこと



①自分が選出した並びと、相手が選出した並び、勝敗、反省点を一言簡単に書くだけでしたが、後で振り返った時に、構築に問題があるのか選出ミスなのか立ち回りなのか、どこに負けた原因があるのかを明確にするようにしました。相手が上振れてもただの運負けで片付けるのではなく、選出や立ち回りに原因があるケースもあるので、振り返りは大切だと思いました。


②最初は展開構築や、受け寄りの構築も触っていたのですが、使いこなせずしばらく4桁と5桁の往復でした…
黒バド+ザシアン+ノラゴンの高速高火力を押しつける攻め寄りの構築が自分にハマり、しばらく回して手に馴染んでからは安定して勝てるようになりました。自分の得意な構築が分かったのは今シーズンの大きな収穫でした。

③黒バドザシアンを受けられるポケモンはだいたい決まっているので、相手の初手から裏を予想しながら動いていましたが、
変な深読みをして負ける試合もあったため、特に相手の選出が割れていない序盤の段階では安定行動を意識していました。

④お恥ずかしながらプレミが多く、プレミをいかに減らすかが以前からの課題でした。プレミしたらメモしてとにかく同じミスをしないように気を付けていました。体力が1でも残っていれば仕事できるポケモンは雑に切ったりせず丁寧なプレイングを心がけました。

メモを取って分析するとか、プレミしないとか、上位勢は当たり前に実践されていることばかりかと思いますが、自分は初めて今シーズンから実践して手応えがありましたので、やったことのない方は是非試してみてください!


ーーーーーーーーーー


最終日3日前に770位まで順位を上げ、過去最高順位に満足したこともあり撤退しようと思いました。
ところが丸2日間放置していたら順位が900位まで下がってしまい、このままいくとギリギリ4桁に落ちてしまうラインだったのですが、最終日の魔境に潜る勇気が出ませんでした。(過去に最終日に20000位近く溶かしたトラウマあり)

そんな中、いつもぽ通をやっているきい窓の皆さんが背中を押してくれ、最終日夜から意を決して潜ることに。

 

↓窓のメンバーが最終日に教えてくれた「勝者のメンタリティ」

f:id:maefuji_poke:20220606214510j:image

とはいえ最終日はやはり魔鏡。エースバーン入りや物理イベルタル入りに連続で当たり、1500位まで溶かし、最終3桁はもう諦めて寝ようかなと思い通話を離脱しましたが、やっぱり悔しくて眠れませんでした。。。

気が付いたらswitchを起動し、翌日は仕事なのに夫が寝ている隣で徹夜で朝まで潜っていました。


その結果、

 

朝5時過ぎに順位が500位台まで上がり、自分の気力体力の限界を感じた所で終了。
最終順位は526位(R1850)でした!!
f:id:maefuji_poke:20220605204322j:image

エンジョイ勢の自分が、諦めずに取り組みこのような成績を残すことができて本当にうれしかったです。
剣盾でランクマを始めた当初、8世代中に最終3桁を目標にしていたので達成できてよかったです。

元の構築の強さもありますし、DMでアドバイスをくださったFFさん、共に励ましあいながら戦ってくれたきい窓の皆さん、色んなの方のお陰で取れた順位だと思っています。

自分は家庭持ち社会人ですし、仕事や家庭を優先しつつ、体調面でも無理をしない範囲でですが、
8世代のうちに、自分でいちから構築を組んで今回の順位を超えてみたいと思います。

誰かの参考になるか分かりませんが、ここまで長文乱文を読んでいただいた方、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたしますᕙ( ˙-˙ )ᕗ


f:id:maefuji_poke:20220607211500j:image

スペシャルサンクス~
・レイスポスを譲ってくださったジントニックさん
・アドバイスや応援してくださったFFの皆さん
・きい窓の皆さん
・のりおさん
・寝不足の妻に呆れつつも応援してくれた夫