ふじののゲーム日記

主にポケモン対戦について綴るブログです。

ジムチャレ最高1670 最終1653(219位) 鉄壁ジュラルドン軸

こんにちは、ふじのです٩( 'ω' )و

 

今回初めて公式大会に参加し、即席で作った構築ではありますが目標レート1600を大きく超える成績を残せたので、簡単に並びを書き残したいと思います。

初めてこういう記事を書くので、拙い所もたくさんあるかと思いますが大目に見てやって頂けると幸いです…!

 

【構築経緯】

f:id:maefuji_poke:20211117181349j:image

 

①環境のあらゆるポケモンに対して強く出れそうで、タイプも優秀なジュラルドンを軸として採用。一度有利対面で鉄壁を積めてしまえば、ヒヒダルマルチャブル等にも抗えるようになる耐久振り鉄壁ボディプレス型にした。

 

②ジュラルドンとタイプ相性が良く、ダイジェットが使える浮いてるポケモンを探していた所、ボックスの中から白い悪魔(トゲキッス)がささやいてきた。

「力が…欲しいか…?」

こうして私は白い悪魔と契約を結んでしまうのであった。

 

③環境のポケモンに浮いてるポケモンが少なく地震の通りが良さそう&あらゆるポケモンを上からしばけるスカーフヒヒダルマを採用。

 

④相手のダルマが重いので、ミミッキュ対策も兼ねてランクマで使用していたHBゴツメウィンディを採用。

 

ダイマトゲキッスルチャブルに対してストッパーになれる襷ストリンダーを採用。

 

⑥最後に入れる枠は悩みましたが、入れ得の最強ポケモン、珠ミミッキュを採用して完成。

 

【個体紹介】

ジュラルドン@たべのこし

f:id:maefuji_poke:20211117194310j:image

性格:ずぶとい 特性:ヘヴィメタル

調整:h172 b252 d4 s76

技構成:ラスターカノン,10まんボルト,鉄壁,ボディプレス

 

ボディプレスの威力を最大にするため、b特化。鉄壁を1回積んだ状態のボディプレスで無振りラプラスが吹き飛びます。

あくび展開を嫌って10万ボルトを入れましたが、ダイマを切らなければドヒドイデに普通に受けられてしまう程に威力がしょぼいので、普通にドラゴン技でよかったかも。

ダイマを切っても切らなくても強く、何度も相手のエースアタッカーを対面処理してくれた最高の相棒。

 

トゲキッス@じゃくてんほけん

f:id:maefuji_poke:20211117194250j:image

性格:ひかえめ 特性:てんのめぐみ

調整:hsベース(使い回しの為忘れました)

技構成:エアスラッシュ,マジカルシャイン,はどうだん,朝の日差し

 

おなじみの白い悪魔。めちゃくちゃメタられていたし、ミミッキュを出す機会の方が多かったのであまり出しませんでしたが、出した時は不利対面で相手を3連続で怯ませ突破するなど、悪魔的な強さを発揮していた。お相手の方、申し訳ありませんでした!!

技構成、本当は朝の日差しではなく悪巧みを入れたかったのに間違えてます。。

 

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

f:id:maefuji_poke:20211117194208j:image

性格:ようき 特性:ごりむちゅう

調整:asぶっぱ d4

技構成:つららおとし、ばかぢから、とんぼがえり、じしん

 

愛してやまない脳筋ダルマ。色違い個体。あらゆるポケモンを上からしばけるよう、また、ダイジェットを積んだトゲキッスを抜けるようにこだわりスカーフを持たせていますが、スカーフフライゴンに上からワンパンされて散ったりもしました。笑

対面操作の為にとんぼがえりを採用し、ジュラルドンが安全に鉄壁を積めるよう立ち回りました。

初手に出すことが多かったですが、相手の初手がオーロンゲだった場合は素引きすることを心掛けました。せっかくスカーフを持たせているのに、上から電磁波されるようなしょうもない展開は嫌いです。

 

ウィンディ@ゴツメ

f:id:maefuji_poke:20211117194336j:image

性格:ずぶとい 特性:いかく

調整:hbぶっぱ d4

技構成:かえんほうしゃ,おにび,あさのひざし,ほえる

 

竜王戦で使っているウインディの使い回し。トゲキッスがダルマと対面してしまった際の引き先で、殆ど選出しませんでしたが出した時は無難に活躍してくれました。諸説枠。

 

ストリンダー(ロー)@気合いの襷

f:id:maefuji_poke:20211117194409j:image

性格:ひかえめ 特性:パンクロック

調整:csぶっぱ h4

技構成:ほっぺすりすり,オーバードライブ,ばくおんぱ,ヘドロウェーブ

 

友達からもらった個体。襷を持たせているのでミミッキュヒヒダルマルチャブルに対してほっぺすりすりから入れば対面突破できます。

ただ、ステロ展開も一定数おり、思ったように活躍させられなかったです。

技構成も、ばくおんぱよりたたりめの方が良かったです。

 

ミミッキュ@珠

f:id:maefuji_poke:20211117194424j:image

性格:ようき 特性:ばけのかわ

調整:asぶっぱ h4

技構成:かげうち,じゃれつく,つるぎのまい,ウッドハンマー

 

ランクマで強いポケモンが制限ルールの大会で強くないわけがないと思って最後に入ってきたポケモンラプラスに対して物理技で弱点をつけるポケモン、またヌオーに強い草技が欲しかったので、ウッドハンマーを採用した。

ダイマを切る機会も多く、ダイホロウから入りダイソウゲンを打つことで、キョダイラプラスの弱保を発動させずに処理することを心掛けました。相手のミミッキュよりほとんど先に動いてくれる自覚のある子でした。

 

【主な選出】

ヒヒダルマ、ジュラルドン@1

※@1はミミッキュが多かったです

 

【きついポケモン

コータス

重い・オブ・ザ・イヤー受賞。対策を切っていたので対面誰も勝てません。数が少なくてよかった。

 

・トリル軸

早いポケモンが多いので圧倒的に不利。

 

ドヒドイデ

ランクマでも苦手なポケモン。試合時間が長くなる。トーチカに合わせてヒヒダルマを出し、地震を押して分からせた。

 

【最終結果】

TN:yoppi

目標レート1600に対して最高1670、最終1653と大きく超えることができました。

最終順位も219位と上位1%に入ることができ、エンジョイ勢でも初めての公式大会でここまで戦えたことが本当に嬉しかったです。

 

f:id:maefuji_poke:20211117193802j:image

 

1700に届かず、勝ちきれなかったのは悔しかったのでまたどこかでリベンジしたいです。

いつも通話したりアドバイスをくれたりTwitterで絡んでくれる皆さん、本当にありがとうございます!

来年は忙しくなりそうでどのくらいポケモン対戦が出来るか分かりませんが、引き続き仲良くしてもらえると嬉しいです(*´ω`*)